1: (・ω・)/ななしさん

細かくつぶした具材をパン粉で包んで油で揚げる――
コロッケとメンチカツは共通の調理手順を持ち、食卓での人気も高いメニューだ。
どちらもルーツはフランス料理にあるとされ、日本人の舌に合うようにアレンジされ、日本食として愛されるようになった。

つぶして固めて揚げるだけ、というシンプルさゆえに、各地ではそれぞれの特色を活かしたご当地メニューも数多く考案され、町おこしの一環として大々的に紹介する自治体も多い。

そんな2つのメニュー、どちらがより愛されているのだろうか? 
どちらも肉屋さんの店頭で売られており、調理手順も共通しており、何より見た目はほぼ同じだ。

コロッケとメンチカツ、どっちが好き?
コロッケはじゃがいも、かぼちゃなど、肉以外の具材をメインとしたもの、メンチカツは肉、魚介類などをメインとしたものを含める。

no title

スポンサードリンク
10: (・ω・)/ななしさん
おっさんだからメンチは油脂がキツい

14: (・ω・)/ななしさん
肉屋で揚げたコロッケやメンチカツは、どうしてあんなに旨いのか?

22: (・ω・)/ななしさん
>>14
ラードで揚げるからじゃね

17: (・ω・)/ななしさん
両津式コロッケの食べ方が好きです。

でも、メンチはもっと好きです。

25: (・ω・)/ななしさん
とりあえず悩んだときは両方食べよう( ´ ・ω・ ` )

26: (・ω・)/ななしさん
大阪はミンチカツと呼ぶ

27: (・ω・)/ななしさん
no title

38: (・ω・)/ななしさん
>>27
うむ。
やったことは無いけど。

210: (・ω・)/ななしさん
>>27
懐かしいな。
中学の頃に読んだきおくが。

30: (・ω・)/ななしさん
メンチとクリームコロッケ

33: (・ω・)/ななしさん
メンチは苦手
なんか臭いだろ

34: (・ω・)/ななしさん
メンチカツよりのコロッケ作れよ
すっげえ肉の多いコロッケ

36: (・ω・)/ななしさん
コロッケって色々あるし
カニクリームコロッケなら好きだが
いもコロッケならメンチカツのほうが好き

k

37: (・ω・)/ななしさん
本当はコロッケ派だけど、最近になって急に美味いメンチカツを見つけてしまったので揺らいでいる。

42: (・ω・)/ななしさん
メンチカツ弁当とコロッケ弁当どちらにするか選ぶとしたら
ミックスフライ弁当にするだろ

51: (・ω・)/ななしさん
かぼちゃコロッケ好き

59: (・ω・)/ななしさん
コロッケはそのまま
メンチはごはんと

72: (・ω・)/ななしさん
アジフライだろ

76: (・ω・)/ななしさん
どっちでもいいよ別に

78: (・ω・)/ななしさん
気分的には
ちくわの揚げたやつだな

80: (・ω・)/ななしさん
間をとってハムカツ

h

94: (・ω・)/ななしさん
両方好きだけどコロッケ

105: (・ω・)/ななしさん
どっちも揚げたて以外はまずい。

124: (・ω・)/ななしさん
コロッケ蕎麦は不思議な食い物だ。

単体コロッケが旨すぎても、蕎麦が旨すぎてもダメなんだ。普通のコロッケと駅の立ち食いそば屋で構成された一つの奇跡としか言いようがない!

しかもコロッケは2個入れたらバランスが崩れる。ま、俺がコロッケ好きなだけなんだけど。オヤジ!コロッケ3つのせてくれ。

神戸牛コロッケ 10個入り【あす楽対応】【父の日 プレゼント お祝い 御礼 に 牛肉 神戸ビーフ 神戸肉】【父の日 ギフト/贈答 贈り物/内祝い/牛肉/和牛/肉】
神戸牛コロッケ 10個入り

引用元: ・コロッケとメンチカツ、どっちが好き?【都道府県別投票】