ぺこりんこ

ラーメン・焼肉・とんかつ・カレー・うどん・餃子・ピザ・唐揚げ・炒飯・天ぷら・寿司・生姜焼き・野菜炒め・麻婆豆腐・お好み焼き・焼きそば・刺身・牛丼・ハンバーグ・豚角煮・ステーキ・すき焼き・豚キムチ・おでん・ポテトフライ・ビール・オムライス・グラタン・スパゲティ・あんパン・ざるそば・枝豆・サラダ・ソーセージ・酢豚・焼き鳥・しゃぶしゃぶ・チキン南蛮・ポテトサラダ・肉じゃが・ビーフシチュー・サンドイッチ・ハヤシライス・豚汁・ナポリタン・きんぴら・海老フライ・玉子焼・ピビンバ・リゾット・たこ焼・チョコレート・コーラ・ゴーヤチャンプル・ピラフ・ローストビーフ・かれいの煮付け・ハリハリ鍋・かす汁・ハムエッグ・ジンギスカン・きりたんぽ・石狩鍋・ちゃんぽん・皿うどん・卵かけごはん

    和食

    1: (・ω・)/ななしさん

    どんぶりにご飯と魚介類を盛った「海鮮丼」。
    一杯で様々な刺身を堪能できる見事な料理だ。
    場所と季節によって具が異なる場合も多く、数ある丼ものの中でも「多様性」では一歩リードしている。

    k


    そんな海鮮丼に関して、Jタウン研究所は「海鮮丼は酢飯?それとも白飯?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総得票数605、2017年5月9日~30日)。
    果たして、その結果は――。

    本来海鮮丼には白飯が主流という説も

    全体の結果では、酢飯派が69.9%、白飯派が30.1%だった。
    酢飯派は白飯派の倍、存在することになる。
    生魚とコメという組み合わせ上、やはり寿司と同じく酢飯を求める人が多いということなのだろう。

    http://j-town.net/tokyo/research/results/243993.html

    【【どっち?】海鮮丼は「酢飯派」69.9% 「白米派」30.1%ってよwwwwwww】の続きを読む

    1: (・ω・)/ななしさん

    細かくつぶした具材をパン粉で包んで油で揚げる――
    コロッケとメンチカツは共通の調理手順を持ち、食卓での人気も高いメニューだ。
    どちらもルーツはフランス料理にあるとされ、日本人の舌に合うようにアレンジされ、日本食として愛されるようになった。

    つぶして固めて揚げるだけ、というシンプルさゆえに、各地ではそれぞれの特色を活かしたご当地メニューも数多く考案され、町おこしの一環として大々的に紹介する自治体も多い。

    そんな2つのメニュー、どちらがより愛されているのだろうか? 
    どちらも肉屋さんの店頭で売られており、調理手順も共通しており、何より見た目はほぼ同じだ。

    コロッケとメンチカツ、どっちが好き?
    コロッケはじゃがいも、かぼちゃなど、肉以外の具材をメインとしたもの、メンチカツは肉、魚介類などをメインとしたものを含める。

    no title

    【【どっちだよ】コロッケとメンチカツ、どっちが好き?】の続きを読む

    1: (・ω・)/ななしさん

    伝統の保存食「塩鮭」は、強い塩味と凝縮された鮭の旨みが特徴だ。
    かつては焼くと塩が表面に浮き上がるほど塩分が強かったが、近年はかつてよりも塩を少なくした品も登場し、中辛、甘口とバリエーションを増やした。

    s

    そんな塩鮭について、Jタウン研究所は「塩鮭の甘口、中辛、辛口、どれが好き?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った。
    はたして、その結果は――。

    甘口派は関西に集中

    no title


    地域別でみていくと、「甘口」がトップとなった地域は「辛口」よりも多い。
    票数の多い東京で支持を集めたため「辛口」が1位となっているが、より広い範囲で親しまれているのは「甘口」のようだ。

    その中でも、中部や関西を中心に「甘口」派が目立つ。
    特に京都、大阪、兵庫、奈良の4府県が「甘口」派だったことは、かつて年末年始の縁起物として塩鮭(新巻鮭)ではなく塩ブリが重宝されたことも何らかの影響がありそうだ。

    http://j-town.net/tokyo/research/results/243125.html

    【【どっちが好き?】好きな塩鮭の「塩加減」ってよwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ