ぺこりんこ

ラーメン・焼肉・とんかつ・カレー・うどん・餃子・ピザ・唐揚げ・炒飯・天ぷら・寿司・生姜焼き・野菜炒め・麻婆豆腐・お好み焼き・焼きそば・刺身・牛丼・ハンバーグ・豚角煮・ステーキ・すき焼き・豚キムチ・おでん・ポテトフライ・ビール・オムライス・グラタン・スパゲティ・あんパン・ざるそば・枝豆・サラダ・ソーセージ・酢豚・焼き鳥・しゃぶしゃぶ・チキン南蛮・ポテトサラダ・肉じゃが・ビーフシチュー・サンドイッチ・ハヤシライス・豚汁・ナポリタン・きんぴら・海老フライ・玉子焼・ピビンバ・リゾット・たこ焼・チョコレート・コーラ・ゴーヤチャンプル・ピラフ・ローストビーフ・かれいの煮付け・ハリハリ鍋・かす汁・ハムエッグ・ジンギスカン・きりたんぽ・石狩鍋・ちゃんぽん・皿うどん・卵かけごはん

    名物料理

    1: (・ω・)/ななしさん
    no title


    魚肉のすり身を成型し、油で揚げたシンプルな料理、それが薩摩(さつま)揚げだ。
    形はさまざまで、ゴボウ、紅しょうが、玉ねぎなどの野菜や、イカ、タコ、エビなどの魚介類を入れたものなど、種類も豊富である。
    軽く焼いて、ショウガ醤油やからし醤油などを付けて食べると美味い。
    また、おでん、うどん、煮物などの材料として用いられることも多い。

    中国由来の料理が薩摩を経由して全国に広がったため、薩摩揚げと呼ぶのが一般的、そう思っていた人は多いだろう。
    ところが、本場・鹿児島県ではこう呼ばれることはまずない。
    「つけ揚げ」という。
    また関西をはじめとした西日本では、なんと「天ぷら」と呼ばれているという。

    そこでJタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、「薩摩揚げ」を何と呼ぶか?について調査してみたいと思う。
    地域によって、どう呼ばれているのだろうか? 調べてみたい。

    読者の皆様に、質問。

    「さつま揚げ」を何と呼ぶか?

    以下の選択肢からお答えいただきたい。
    結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

    「薩摩揚げ」を何と呼ぶか? 

    薩摩揚げ
    天ぷら
    つけ揚げ
    チキアギ
    はんぺい
    はんぺん
    (揚げ)かまぼこ
    揚げもの
    その他

    http://j-town.net/tokyo/research/votes/243110.html

    【【アンケート】「さつま揚げ」を何と呼ぶか?ってよwwwwwww】の続きを読む

    1: (・ω・)/ななしさん
    no title

    no title


    焼きサンドイッチの中に、丸ごとのギョーザ。
    「ギョーザのまち」で知られる宇都宮で、市内にある老舗喫茶が特製焼きサンドイッチを完成させた。
    宇都宮の新たな名物メニューに育て、「純喫茶に足を運んでもらいたい」と願う。

    (中略)

    メニューとして出したのは2年前のこと。
    「宇都宮と言えばギョーザ。喫茶店ならではの新メニューを作りたい」と作り始めた。
    だが最初は焼きギョーザをサンドイッチの具にしただけで、永島さんいわく「パンとギョーザがバラバラの味」。

    その後も、レタスやキャベツを挟んだら水っぽくなったり、味付けが淡泊になり過ぎたり。
    失敗の連続だったが、お客さんに試食してもらうなど試行錯誤を繰り返して、昨年秋ごろに今の味に落ち着いた。

    現在の焼きサンドは水ギョーザを使っているのが特徴。
    ゆで上げた水ギョーザをサンドイッチ用のパンで挟み、ギョーザを使った調味料で味付け。
    トースターで焼き、さらにしょうゆや酢、ラー油の特製たれで仕上げて完成する。
    「余計なものを入れず、ギョーザをメインにしたのがポイント」という。

    ギョーザをパンで挟んであり、かなりのボリュームがあるメニュー。
    だが永島さんは「宇都宮の人は水ギョーザとご飯をセットで食べる。
    ギョーザは野菜たっぷりで、(同じ炭水化物の)パンとしっくり合う」と話す。

    ギョーザ入り焼きサンドイッチセットはコーヒー(ブレンドか日替わり)とサラダのセットで、1350円(ランチタイムは1250円)。
    店にはピザトーストなど喫茶店の昔ながらの定番も豊富だが、永島さんは「この珍しいメニューで、昔ながらの喫茶店に足を運んでもらえれば」と話している。

    サンドイッチに丸ごとギョーザ 宇都宮の喫茶店に新名物
    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170430000837.html

    【【これはうまいのか?】栃木人「やっぱサンドイッチっつたら餃子だっぺよ?」ってよwwwwwww】の続きを読む

    1: (・ω・)/ななしさん

    ここ数年、大阪府内でたこ焼き戦争が勃発しているという。大阪には多くのたこ焼き屋があり、「わなか」を筆頭に数軒のたこ焼き屋が絶賛されているが、

    あまりにも大阪府のたこ焼き屋のレベルが高いため、「わなかより美味しい店がある」「わなかなんて食べない」というアンチが出現。
    わなか派と反わなか派が密かに論争を繰り広げているというのだ。

    ・女子大生「私は朝わなかが好きです」
    取材班は大阪府に出向き、実際に「わなか」のたこ焼きを食べてみた。
    わなか派の女子大生、八九寺春日さん(仮名 / 21歳)によると

    「理由はわからないけど朝のオープン時に行くと美味しいよ。混んでないし穴場の時間だし、若手のたこ焼き練習風景も見られるよ! 私は朝わなかが好きです」とのこと。
    そのアドバイスに従い、午前11時ごろ店舗に出向いたところ、確かに混んでなかった。

    ・客の好みに合わせて調味料をプラス
    本当に若手スタッフがたこ焼きを焼く練習をしてて、ちょっと面白かった。
    さっそくたこ焼き8個を注文。
    マヨネーズやソースなど、客の好みに合わせて調味料をプラス。
    初心者は「定番の味付けで」といえば問題ない。

    ・トロッとしててしっかり香ばしい
    その味だが、表面はカリカリ! 中身はふんわり! 東京の「銀だこ」よりも表面に厚みがなく、薄いクリスピーな膜がある感じ。
    中身のふわふわもクリーミィー過ぎず、トロッとしながらしっかり香ばしさを感じられる抜群のクオリティ!。
    これは高評価を得るわけだ。

    ・わなかのたこ焼きを認めない
    「たこ焼きは「わなか」に決まってるだろ常考」と言ってる人もいたが、そこまで断言できる味なのも理解できる。
    しかしながら、反わなか派が存在するのも事実。

    彼らのなかでは「全体的にやわらかくないとダメ」「あれはたこ焼きじゃない」と、わなかのたこ焼きを認めない流れができているという。
    皆さんは、一番美味しいたこ焼き屋はどこだとお思いだろうか。

    http://buzz-plus.com/article/2017/03/24/takoyaki-wanaka/
    no title

    no title

    no title

    https://youtu.be/AHRIW_WddBU


    【【たこ焼き戦争】日本で一番美味しいたこ焼き屋はどこだってよwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ